2014.01.18 Saturday

LAB作りました!!!

みなさん久しぶりSUJINです。
最近何かと忙しいですが他のバンドのレコーディングやベース弾いたり仲間たちと最高の日々を送っております。
√thummがライブをしなくなったという事で、いつでもハードケースに入って出陣準備をしていた楽器たちを並べてみたら
素敵な音楽研究所になりました。年間80本もLIVEをやってた年もあったみたいでケースから出してあげる暇もなく、、ここにある機材たちも何回も入退院を繰り返しツアーに付いてきてくれた可愛い子たち。彼らにとっても良いお休みになるといいです。

そしてこの部屋のお名前は「PerLabo」パーラーの上の物置に作ったラボなので。
さっき適当に決めました。笑
今日から使ってます。そして1曲生まれました。何でどのように皆さんの耳に届くのか届かないのかわかりませんけど
また聴いてやってください。

ではまたーー。
sujin
 
2013.12.29 Sunday

√thummからご報告◎

ご無沙汰してます、lioです。

この度、皆様にご報告があります。

今年で√thummのLIVE活動休止の報告を発表致します。
ちょっとお休みですね(^-^)

なんですが、
音は継続的に作ってWEB配信という形で√thummは有り続けていきたいと思っています。

さっそくなんですが、
√thummからプレゼントがあります*
2014.01.15まで新曲『proverb』を Freeでダウンロードできます!
聴いてください(^-^)


それと今までリリースをしてきた楽曲のライナーノーツページを作りました。
sujinがまとめて書いています。
是非こちらもご覧ください*
http://rootthumm.com/notes/


これまで√thummの活動ができてきたのも
皆さんがあっての事だと本当に心から感謝しております。

勝手な報告になりますが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。



それともう一つのご報告なのですが、

新しく.IN(イン) という
別のプロジェクトを来年から初めていく事にもなりました。

こっちもWEBサイトで音も情報も更新していきますのでご覧頂けると嬉しいです。

下記サイトで少しずつ更新していきますのでまた見て頂けると嬉しいです。
http://hereis.in
 
2013.09.09 Monday

夏も終わりましたね。

奈良ではもうコウロギが鳴いておりますよ。
みなさまいかがお過ごしで。

最近はメンバーチェンジなどで休止しておりましたが、みんな別々にソロで活動してまして、
休止の理由もみんなのベクトルが少し合わなくて、、

恋愛でいうと自然消滅という状況でもありましたが

メンバーとかパートのこと考えると残ってるのはlioさんだけですから

今の3人が
今できる事
そんな確認をしてみると

お気に入りの曲ができ
録音したくなり
LIVEをしたくなり
音源を聴いて欲しくなり
良いと言われたくて、、

Macで言うならりんごマークが
画面中央に現れた感じです。
(ここから何か始まるのでは)

ここまで時間はかかりましたが

つまりは
楽しくなってきた。

やる事も多い。
それも懐かしい。
溢れてくる感じ

さぁてやりますか、、、!!!

といったところです。
みなさま宜しくお願いします。
2013.07.04 Thursday

LIVE

関西で、久しぶりのライブ◎

2013.7.7(SUN)
メルヘソ777 〜7th Anniversary〜



OPEN / START 16:00 
前売 2500円(1D代別) / 当日 3000円(1D代別)

【Fashion Show】メルヘソ

【LIVE】(M)otocompo / エイプリルズ / その名はスペィド
 / 先富schweitz / √thumm / Bugって花井 

【DJ】グルーヴあんちゃん / ぶりっこ☆オンライン(仮)
/ サム&けるっぴ /TEAMメルヘソ


メルヘソ ?って思う方にはこちらを見てください◎

もう何年になるかな?かなり前からのおつきあい、

いつもメルヘソが周年っていう大切な日にお誘いしてもらってるんです♪

本当に大好きなものを貫いてる人たちの集まりっていうとわかるかな?!

そんなメルヘソのポニーちゃんとトモヘソちゃんとひろこてんが好きです♡

7周年お祝いパーティーしにいくよ◎

ぜひきてねーー!!!!

liveメンツもいいよね◎踊れるーー♪



。。。。lio


2013.07.01 Monday

作曲には気持ち込めましょうの巻

 
皆さんリスペクトしてる人はいてますか?
僕も会社員的な一面、、、(いや会社に出勤してるだけか、、)
そんな日々もあるけれど、、専門職でない会社にいてるとリスペクトできる人なんかに出会える事が少ない。音楽ってのは自分を全開にさらけだしているから、音、プレイ、人柄、なんかが一気に見えてそして好きになって、、、

僕にもそんな人がいっぱいいて
その中に、、リミックス、DJ、下ネタ、、、最高のクオリティーのDJ OMKTという人がいる。
会う前からツイッターで下ネタのクオリティーには魅かれてた。

√thummのmimoroというアルバムの中のMAYという曲をREMIXしてもらいましたが
音、コード、リズムすべて隙がなくかっこいい。
√thummメンバー全員作曲意欲を失われるくらいの衝撃。。。

↓OMKT REMIX音源です。

リスペクトってか、、、好きだわこの人、、、、、、、

そんなOMKTスタジオに先日お邪魔してきました。
まずは、、、あのリミックスどうやってやったんですか、、、、
あの音ね、、、って出てきたのは大量のフロッピーディスク、、、
しかもMPCとかではなく見た事もないようなパソコン?(写真ね)、、
それをこのカセットテープに録音して、、、歌もこのハード通して、、、、


なんか最近間違えてた、、、
ドラムは適当にソフトで、ベースもソフトで、歌も後からメロダインで、、、
そっか自分が好きな音はアナログだった。。。
OMKTさんくらいになるとパソコンでどんな音でも出せて
あっという間に曲ができあがるのだろうって思ってた。
そうではなかった。。。
間違えてたな。

デジタルで曲を作れる人はソフトシンセなどをいじり倒す、その中に自分の音を見つけるそこに念を込めるから人に伝わるのだと思う。
アナログ機材で曲を作る人はハード機器制作者の念を、センスを並べて、面倒なシンセをひっぱりだして色んな思いをならべている気がする。嫌いなシンセはどういじっても好きにはなれない。。

そして今まさに√THUMMでやってる外タレのremix全部1からやり直した。
REMIXノーデジタルであえてすべて面倒な方を選択した。丸2日かかったけど
終わった後は気持ちよかった。

曲作りする前には
面倒くさい事をするぞって思って机に向かおう。
それなりに体力いるぞって思って机に向かおう。
便利って言葉に気をつけろ。
便利って言葉に気をつけろ。
便利って言葉に気をつけろ。

本当に勉強になった。
ありがとうパイセン!!!!
今度は下ネタ習いに行こ!!!!!!!!!!!!



2013.06.19 Wednesday

compiration!

発売したよーーー!!!!

onion night CONPIRATION CD ¥1,890(税込)

全国タワーレコード、アマゾンにて発売!


16アーティストの音源収録されてます◎


制作活動期間に入ってる間にこの曲をつくってて、

はやくもこんなステキな形でリリースできて嬉しい◎

今の自分を詰め込めたかなぁー!

録音ってその時を閉じ込めるって事なんだよなーって何枚もアルバムつくってるけど、

いつも思う。。。

おもしろいねー◎なんでもそうなんだけど、それにとてもロマンを感じる。

とにかく良い作品になったんで是非きいてもらいたいです。。。

それとこの曲「proverb」のお話ね◎

このCDのマスタリング(音質を良くしたり、音量調整をする行程)は

MORG STUDIOのマスタリングエンジニアの門垣さんにしてもらっているんですが、

なんと、√thummの全作品は門垣さんの所でさせてもらってるんですよ◎

音にこだわりをもつ√thummが尊敬している大先輩です◎

なので音にも自信あるのです♪

それとレコーディング、ミックスをして頂いたのは、

ACOさんのライブでギターを弾いていらしたり、

LOSTAGEや多数のアーティストのレコーディングエンジニアでもある岩谷啓士郎君に
録音とミックスをしてもらいました◎

シェイカーの音が入ってるんだけど、啓士郎君がふってくれたりもしてるんです◎
ここにこの音入れてみよっかーとかアイディアをもらったりして楽しくレコーディング
できたなーー◎

みんなに感謝です。。。ありがとうございます!!!!

みんなの合作 w

今回はmnmとしまーるのコーラスも入っていたり、、、

そんな事の情報もいれながら曲を聴いてもらってもおもしろいかな?!

ぜひとかでなくて、絶対聴いてほしいです!w
よろしく★





それにともなって√thummのアーティスト写真もかえました!!!


こんなのね!!!

私達のホームページのTOPもこのアーティスト写真にかわったよ◎

イラストはシンセベースのmnmが書きました!!!!


これもそうなんだよね!その時の瞬間を閉じ込めたもの◎

たのしそーw

いいねーーー◎


新しくまたスタートしていく√thummをこれからもよろしくです◎

そしてまた新曲達をお楽しみにしていてくださいね!!!!


。。。。lio







2013.06.03 Monday

live repo

 こんばんは◎

再始動ライブ無事終えましたです◎

いきなり自分の感想なんだけれど、

うん、なんかめちゃくちゃ気持ちよかった!

liveって生きてるねーー!

liveしながら体を横にゆらして踊ってくれているお客さんを見たら嬉しすぎてねーー

ありがとう◎

もっとこれから横に縦にゆれれる音作っていくからーーー!!!!



この日はkuhのリリースパーティーで、
素晴らしいliveで、

ヲトノ羽の再始動の熱いliveもあって、

この日vijonでさせてもらえて胸いっぱいです。

みんなありがとう◎







そんな√thumm、次は神戸、三宮にいきますー◎

2013.06.09(日)@神戸RAT"HILL−NO−ME〜ヒルノミ"OPEN 15:00 / START 15:30 
前売 2000円(1D代別) / 当日 2300円(1D代別)
[ACT]NACANO/√thumm/天使と悪魔/ArcoBaleno./and more...
[DJ]小村幸男(RRB)
[VJ]nao

少し早い時間だからお待ちがいなく◎
終わってからまだ呑みに行けるくらいだね!w

今回はvjもdjもある贅沢な感じ◎
より音と空間と楽しめると思うからぜひ!!

お待ちしていますね★

。。。。lio







2013.05.14 Tuesday

New Song Release & Tokyo Live !!!!

このお休みの間は新曲をたくさん、たくさん?!作っていたんだけど、

このたび、来月に1曲新曲が発売することになりましたーーーー!!!


onion night!というイベントのコンピレーションCDに
√thummもお誘いいただきました!!!

書き下ろしの曲が入ってるので、新しい√thumm ぜひ聴いてね★

6月12日(水)タワーレコード、アマゾンにて数量限定発売!
全16曲入り 1890円(税込)

【参加バンド】

完全にノンフィクション / みそっかす / キュウソネコカミ
TheSpringSummer / √thumm / the Lucy
SEBASTIAN X / ユナイテッドモンモンサン
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE / MONICA URANGLASS
0.8秒と衝撃。 / ヒツジツキ / ミラーマン / 夜の本気ダンス
ジラフポット / KANA-BOON




そして、東京でのLIVE決定!!!!

コンピレーションCD レコ発イベントにも出演!!

  2013.07.14 (SUN)
 @渋谷チェルシーホテル、渋谷スターラウンジ
onion night! x 完全にノンフィクション Wレコ発ツアー
「DRUNK NEW night! tour 2013」

OPEN : 15:00 / START : 15:30
ADV : ¥3000 (+DRINK 500) / DOOR : ¥3500 (+DRINK 500)
(2会場行き来自由)

【ACT】
Alaska Jam / uchuu, / 完全にノンフィクション / THE ORAL CIGARETTES /
the lucy/ ジラフポット/ ヒツジツキ / ポッグカウチナゲット/ みそっかす/ ミラーマン/ 
ユナイテッドモンモンサン / ゆれる / 夜の本気ダンス / √thumm / the hills /

【DJ/VJ】
アサノタカヒロ (craque) / クロマティーゆうや(ピルトル•ディスコ)/
hina (ロックの夜明け) / onion night!


久しぶりの東京です◎
関東の方はぜひ踊りにきてね★
コンピのCDも販売するのでぜひこの日に合わせてお越しください★



。。。。lio
2013.05.08 Wednesday

みなさんへのご報告◎


 今月の25日にライブをする事になって

動きだした√thummなんですが、

みんなにご報告が。。。



shimarがお休みする事になりました◎

shimarは仕事の都合上、環境もかわり、少しの間お休みすることになりました。

今回、shimarのドラムを楽しみにしていたみなさん、

突然の報告で申し訳ありません。。。


このタイミングで、もう一つの報告なんですが、

3rd album「mimoro」からシンセベースを弾いてくれていた

mnmが正式にメンバーになる事になりました。


なので、25日からの√thummは

•Vo, Synth,Electronicpiano ••••• lio

•Dr,Programing ••••• sujin

•Synth Bass,Cho ••••• mnm

で演奏していく事になりました。


色々と変化していく中で表現してく形も変わっていきますが、

今の√thummを楽しんで聴いてもらえるようにがんばります◎

今後も√thummをどうぞよろしくお願いいたします。






2013.04.19 Friday

NEWS!!!!!!!!!!

みなさんお久しぶりです◎lioです。
だいぶご無沙汰をしておりました。。。


今日はお知らせが!!!!!!


LIVEします!!!

kuh 2nd album -MUSiK Anatomia- リリースパーティー!

「MUSiK Anatomia tour 2013」
2013.5.25(sat)@北堀江club vijon
 open / start 17:30 / 18:00
 adv / door 2,500 / 3,000

【act】
 kuh / √thumm / ヲトノ羽

※チケット販売は4/27 からになります。
√thummホームページ、LIVEからのご予約もできます。
ローソンチケット、店頭販売もします。
後日またブログに詳細のせます。

私達のレーベル captain house records のオーナー、
クボタマサヒコさんのバンド
kuhのリリースツアーで一緒にさせてもらいます◎

長いような、めちゃくちゃ短いような制作期間やったです。

自分と音楽との関係をずっと探していた期間だった◎
わけがわからなくなった時もあったけど、
やっぱり音楽が大好きなんです。。。
その気持ちが溢れるように感じたの!!!単純な事だけど。。。

今は自分が通る人生の1ページで、
音楽と自分との今を表現していけたらなって、
答えは簡単だけれど気づくのに時間もかかる時もあるもんね。

それは音楽だけにかぎらず、自分とつき合うのはそういう時もあるよね。。。


またこうやって音を提供していく形がとれたので、
これからもよろしくお願いします◎


新しい√thummをたのしんでもたえたら嬉しいなぁ◎


では、お会いできる日をーー★







。。。lio




Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM